このページでは,SWT と Eclipse を使い,グラフィカル・ユーザ・インタフェースを持つ Java プログラムを作る手順を図解で説明する.SWT のインストール手順も説明する.
SWT 配置ディレクトリを決めて置いてください.どこでもいいですが,あとで思い出すことができるディレクトリがいいです. このページでは,次のように書く.
前もって,Eclipse インストールディレクトリを調べておいてください このページでは,次のように書く.
「Release」の下が, 「Stable」と「Development」に分かれている. 「Stable」を使いたいので, 「Stable」の下の 「Windows」をクリック.
「Download from: [Japan] ...」のところをクリック
※ もし,[Japan] になっていなければ,このページの下の方にあるリストから選ぶ.
swt-3.4-win32-win32-x86.zip というファイル名のファイルのダウンロードが始まる.
これは,「Language Pack」をダウンロードしたいから.
日本語を使いたいので,「NLpack1」を選択する.
org.eclipse.swt.nl1_3.2.0.v200606220026.jar というファイル名のファイルのダウンロードが始まる.
先ほどダウンロードしたファイル swt-3.4-win32-win32-x86.zip を展開(解凍)する. swt-3.4-win32-win32-x86 という名前のディレクトリができる.
以下,Eclipse を使う. プロジェクトのインポート,クラスの定義と実行という一連の操作を,図解で説明する.
Eclipse のプロジェクトをインポートし,パッケージとクラスを新しく定義します. このページでは,プロジェクト名,パッケージ名,メインとなるクラス名は次のように記述します. (すでに同じ名前のプロジェクトがある,といったときは,プロジェクト名を変えてください).
下記の手順で,プロジェクトをインポートします.
「ウインドウ (Window)」→「ビューの表示 (Show View)」→「プロジェクト・エクスプローラ (Project Explorer)」 と操作する.
「ファイル」→「インポート (Import)」
または,プロジェクト・エクスプローラ内で,右クリック→
「インポート (Import)」→「インポート (Import)」
インポート元を選ぶためのウインドウが開くので, 「既存プロジェクトをワークスペースへ」を選び, 「OK」をクリックする.
以上が終わったら,「完了」をクリックする.
プロジェクト・エクスプローラに 新しいプロジェクト「org.eclipse.swf」が増えていることを確認する.
プロジェクト・エクスプローラで, 新しいプロジェクト「org.eclipse.swf」を右クリックし, 「リファクタリング」→「名前変更」と操作する.
ウインドウが開くので,新しいプロジェクト名を付ける.
Eclipse のプロジェクト・エクスプローラを使って, パッケージを作成します. パッケージ名には hoge.hoge.com のようなドメイン名を付ける習慣があることに注意してください. このページでは,作成するパッケージ名は,hoge.hoge.com と書く. (パッケージ名を変えるときは,読み替えてください).
「ウインドウ」→「ビューの表示」→「プロジェクト・エクスプローラ」 と操作する.
パッケージの作成,クラスの作成などの作業は,プロジェクト・エクスプローラで行う.
プロジェクト・エクスプローラに,プロジェクト一覧が表示されているはずです. パッケージを新規作成したいプロジェクト名 HelloWorld を右クリックして, 「新規」→「パッケージ」と操作する.
名前のところに,パッケージ名 hoge.hoge.com を設定し,「終了」をクリックする.
プロジェクト・エクスプローラにおいて, パッケージ hoge.hoge.com が増えていることを確認する.
これで,Javadoc コメントのポップアップ表示やソースの閲覧ができるようになる
クラス定義の手順は次の通りです. 前準備として,パッケージ hoge.hoge.com を作成済みであること.
プロジェクト・エクスプローラにおいて, クラスを定義したいパッケージ名 hoge.hoge.com を右クリック.その後, 「新規」→「クラス」と操作する.
※ 「新規」を選んだとき,「クラス」が現れないことがあります. そのときは, 「新規」→「その他」→「Java」→「クラス」と操作する.
プロジェクト・エクスプローラで, パッケージ名 hoge.hoge.comが表示されていないときは, プロジェクト名の下の 「Java リソース; src」または「src」の下を展開して下さい.
Java パッケージ名,クラス名を入力できるウインドウが開くので,設定を行う.
プロジェクト・エクスプローラで, パッケージ名 hoge.hoge.com の左横の「+」をクリックすると, クラスファイル一覧が表示されます.
HelloWorld クラスを定義したいので, プロジェクト・エクスプローラの パッケージ名 hoge.hoge.com の下にあるクラスファイル一覧の中から, 「HelloWorld.java」をダブルクリックします. すると,エディタが開きます.
このように,Eclipse のプロジェクト・エクスプローラで,定義したいクラスの「クラス名.java」 をダブルクリックすると,エディタが開くことになっています.
なお,別のクラスを追加したいときは, パッケージ名を右クリックして「新規」→「クラス」です.
下記のクラス定義をカットアンドペーストしてみて下さい(テスト用に作ったクラス定義です). (パッケージ名を「hoge.hoge.com」と書いているので,パッケージ名を別の名前にしている場合には,適切に読み替えてください).
package hoge.hoge.com; import org.eclipse.swt.SWT; import org.eclipse.swt.layout.RowLayout; import org.eclipse.swt.widgets.Button; import org.eclipse.swt.widgets.Display; import org.eclipse.swt.widgets.Shell; import org.eclipse.swt.widgets.Text; public class HelloWorld { public static void main(String[] args) { Display display = new Display(); Shell shell = new Shell(display); shell.setText("Hello World"); shell.setLayout(new RowLayout(SWT.VERTICAL)); Text text1 = new Text(shell, SWT.BORDER ); Text text2 = new Text(shell, SWT.BORDER ); Text text3 = new Text(shell, SWT.BORDER ); Button button1 = new Button(shell, SWT.BORDER); button1.setText("処理開始"); shell.open(); while (!shell.isDisposed ()) { if (!display.readAndDispatch ()) { display.sleep (); } } display.dispose (); } }
「ファイル」→「保管」または CTRL+S で保存される. 保存時にコンパイルされる
コンパイル時のエラーや警告があれば, Eclipse 内の問題・ビューに表示されるので確認する.
プロジェクト・エクスプローラで,パッケージ名の下にクラスファイル一覧が出ているので,実行したいクラスの「クラス名.java」 (つまり,HelloWorld.java) を右クリック.
【関連する外部ページ】 http://www.thinkit.co.jp/free/tech/11/3/1.html
【関連する外部ページ】 http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/opensource/030328/j_os-ecgui1.shtml
【関連する外部ページ】 http://www.eclipse.org/swt/examples.php